自分らしく

すべて自分で選択した人生。自分らしく生きるために、胸のうちを綴ってみようと思います。

お金の話~番外編~

彼とは、全くと言っていいほど金銭感覚が合わない。

彼はそこそこ稼いでいるし、いい暮らしをしている。

だけど、お金をかける基準がまるで違う。

彼は、自分でできることにお金を使うことを嫌う。例えば、ジムや整体。自分でできることになぜお金をかけるのかという考え。面倒や手間を惜しまないから、Uberも嫌い。料理も完璧。出汁は一から自分でとるし、餃子は皮から作る。麺類も粉から打つ。

いつでもコスパを追及する。例えば高級料理が美味しいのは当たり前で、安くて旨い物に価値を認める。



私がそこそこ高級志向で、自分にも投資していること、本心では理解できないだろうと思う。妻じゃないから文句は言わないけど。彼と結婚したら、絶対にうまくいかない。


その点、夫は、私の散財に寛容だし、お金をかけようと思うツボも同じ。

そうか、夫とは金銭感覚が合うんだ。そのことに気付いたのは、彼と付き合い始めてからという皮肉。

だけど、恋愛感情というものはやっかいで、価値観の相違とは別の次元で存在しているのだ。結婚と恋愛は別と言われるところのゆえんなり。