自分らしく

すべて自分で選択した人生。自分らしく生きるために、胸のうちを綴ってみようと思います。

努力

人間関係の継続には努力が必要だ。

たとえどんなに信頼している人であっても。

好意を持っていれば、大抵のことは許せるかもしれない。自分が寛大な気持ちでいるときは。相手を理解しようとするし、その積み重ねが信頼関係につながっていく。

でも、自分に余裕がないときは、何で分かってくれないのかと思う。自分も分かろうとしないくせに。


苦手な人なら、小さな差違でも違和感を感じて、より距離ができるし、嫌悪感を抱くだろう。やっぱりダメかと悲観する。歩み寄る努力?多少はするかもしれないけど、すぐに諦める。自分が傷つくのは嫌だから。


社会生活では無理に周りに合わせてストレスをためているから、私生活ではそんなことしたくない。誰だって癒されたいのだ。


結局、自分の器の問題なんだな。

努力を怠ったら、人間関係に発展は望めないから。

恋愛関係も、夫婦関係も。

長年、円満なカップルは、互いに敬い努力しているに違いない。

今、夫婦関係の努力を放棄して、彼に逃げている私は…卑怯だと思う。