自分らしく

すべて自分で選択した人生。自分らしく生きるために、胸のうちを綴ってみようと思います。

彼と出会って

夫婦関係が修復した。


彼と出会って、相手を思いやる気持ちを思い出したから。

馴れ合いの夫婦関係では、ついつい相手がしてくれないことに不満を抱いてしまいがち。

でも、自分だってしてないぞ。夫も同じ不満を持っているかも。視点を変えると関係も変わる。

夫にも、気遣いと思いやりを持って接してみたら、夫も私を思いやってくれるようになった気がするから不思議。相手にしてもらいたいと思ったら、まず自分がすればいいんだな。

子どもにも優しくなった。

ガミガミ言われるの、嫌だろうなーと思うから。いつか、そのうち、気付いてくれたらと、おおらかな気持ちで構えてみる。

子どもにも笑顔が増えた。

家族はみんな、優しい母、妻が好き。

きっと彼も。


人間関係は、自分を写す鏡。

きっと、私がなりたい自分の周りには、私が望む穏やかな人間関係が広がるだろう。

彼も、ずっとそばにいてくれるといいな。

そんな世界で生きていきたい。