自分らしく

すべて自分で選択した人生。自分らしく生きるために、胸のうちを綴ってみようと思います。

夫婦を卒業するということ

貴乃花の卒婚。

夫婦関係の発展的解消。

仮面夫婦がありふれているこの世の中で、特にいがみ合ってもいないけど、あえて別れる。

一歩を踏み出す勇気が持てるかどうかの違いかな。もちろん女性の経済的自立もあるだろう。子どもの理解も必要かな。何となく夫婦で居続けることの方が楽かもしれない。


夫婦と言っても所詮は他人。

紙切れ一枚での契約だから、お互いの意思次第で解消できる。

そう考えると、はかないな。

親子の縁は切れないのにな。


自由。私の卒婚のイメージ。

それは孤独と背中合わせ。

孤独も受け入れて、おひとりさまを楽しむ。周りの人に感謝して。

私の人生を私らしく生きる。

そんな私の人生には、何にも縛られない自由こそが必要なのかもしれないな。