自分らしく

すべて自分で選択した人生。自分らしく生きるために、胸のうちを綴ってみようと思います。

アンガーマネージメント

イライラ(怒り)と上手に付き合う方法

職場の研修の備忘録


★まずはイライラの対処法


深呼吸して6秒待つ

これは有名

他にも、パソコンのゴミ箱にイライラを捨てることをイメージするとか。

自分を落ち着かせるポジティブな言葉を決めておいて、自分に繰り返し言い聞かせるとか。

なるほど。私なら、「焦らない焦らない。一休み。一休み。」…一休さんだな。


★イライラしない習慣作り


笑顔を心がける。これは私のモットー

多様な表現に触れる。いつもみんなのブログ読んでるし(^-^)

イライラの裏にある「~べき」を発見する。「べき」がイライラの原因。好きなら連絡してくるべき、とかね。

自分の「べき」を書き換える。自分のべきを押し付けないように。


★イライラしない心の持ちよう


イライラの奥にある本当の気持ちを知る。さしづめ、不安、寂しさ、悲しみ、苦しみ…負の感情が自分を襲っているのだろう。

自分ルールを見直す。

自分の当たり前が相手の当たり前ではない。価値観は人それぞれ。言わずもがなだけど。

心の中のポジティブな感情を増やして、マイナスの感情を手放す。どうやって??怒っても仕方ないってことなんだろうなー。


ふむふむ。できそうで、できない。

理屈じゃないからなあ、特にこの関係は。

人生日日是好日なり