自分らしく

すべて自分で選択した人生。自分らしく生きるために、胸のうちを綴ってみようと思います。

お互いの過去

別れてから再会するまで、お互いに別々の人生を歩んできた。人生で最も輝いていたであろう、若くて勢いのある時代。空白の二十数年。知りたいけど知りたくない。想像を巡らす。たぶん彼も同じ。


別れたあと、彼が数多くの女性とお付き合いをしていたことは、風の噂で知っていた。

私にも、それなりのことがあった。

夫との長い恋愛も。それ以外の人とも。


遠い昔の、変えられない過去に、こんなに胸が苦しいのはどうしてだろう?

自分でもばかげていると思う。

彼が知ったら、自分から振っておいて!と言われそう。


恋愛には自制心と忍耐力が必要だ。とくにこの関係においては。何かの修行かって思うくらい。精神力が鍛えられる。正直しんどい。乗り越えられたら、人間的にも成長できるんだろうか。それとも、ずっと苦しいままなのか。