自分らしく

すべて自分で選択した人生。自分らしく生きるために、胸のうちを綴ってみようと思います。

話すこと

彼とお酒を飲みながら、

お互いの家庭の話をした。

その昔、若い頃に話していた結婚観の違いを地でいくような、お互いの家庭。

私は、若い頃から、キャリア志向が強く、仕事こそが自己実現の場だと考えていた。男っぽいな。

彼は、若い頃から、今時珍しいほど古風だったな。結婚相手には、子どもが小さいうちは家にいてほしいと。お互い若かったから、合わないねーって笑い飛ばしておしまい。彼との結婚を夢見たことはなかった。

今、経済的自立が私を支えている。それが夫婦の一体感を弱めたような気もするから皮肉だけど。

彼の家庭は、妻が家を守り夫が家計を支えている。家族に対する責任を背負っていることが、彼の魅力でもあるのかな。彼が家族を大切にしている人でよかった。家族をないがしろにする人に、きっと人としての魅力は感じないだろうから。


私たちはこれでよい。

なんか納得した。

今まで避けてきたけど、話すことも大切なんだな。


私の心から嫉妬が消えた夜。